2022-01-01から1年間の記事一覧

1年経ちました

早いもので2022年もあと1日。ブログを開設して1年経った。 1年間で50弱の記事を書くことができた。平均すると週1ペースということか。 ブログを見直してみると、1年いろんなことがあったと思い返すことができる。 旅行は写真付きで記事が書けたので、いい…

「アバター:ウェイ・オブ・ウォーター」を見てきた

2022年12月26日(月)に「アバター2」を見てきた。 1作目も観てプロットも面白く、映像も素晴らしかったので、個人的には少し期待していた。ただ上映時間が中途半端だったので、昼から休みをもらって見に行くこととした。どうせなら昼飯を豪勢にいこうと、…

「バカと無知」を読んでみた

ある日、YouTubeを見ていたら岡田斗司夫が「YouTubeなんかよりこの本を読め」と言っていたので、それに乗っかって「バカと無知(橘玲著)」を読んでみた。 全体として、脳科学等の社会実験結果を提示しながら、人というのはこういう動物だ的なことが記されて…

「名古屋観光」に行ってきた

2022年12月9日(金)名古屋市内の観光地を巡ってきた。他県には旅行によく行くのだが、意外と名古屋市内の観光地に入っていない。今日は天気もいいので、地下鉄乗り放題(今は一日乗車券ではなく24時間乗り放題)を使って、「覚王山のおしゃれなカフェに行こ…

「RRR」を見てきた

映画館のクーポン券があったので、使わないともったいないという貧乏人根性から、口コミで評判のいい「RRR」を2022年12月5日に見てきた。 インド映画は「バーフバリ」に次ぐ2回目になる。 見てきた感想だが『長い!長すぎる‼』の一言に尽きる。 ストーリー的…

「伊豆」に行ってきた

2022年11月24日(木)、25日(金)と伊豆に行ってきた。今回の一人旅は、途中下車していろんなところを巡ろうと目論んでみた。 出発の日は快晴。名古屋駅からこだまに乗って熱海駅まで。富士山もきれいに見える。 熱海駅から伊豆方面へ乗り換える。伊豆急の…

「ユニバーサルスタジオジャパン」に行ってきた

2022年11月19日(土)、20日(日)に家族でUSJに行ってきた。コロナ禍で3年くらい行ってなかったので、ほんと久しぶりのUSJである。 19日は9時オープンの予定が、なんと7時30分オープン。いつも通り早くいって余裕ぶちかまそうと思ったけど、朝食をパーク内…

車にぶつけられた・・・

2022年11月14日(月)午後19時26分頃、いつものように散歩で帰宅途中、横断歩道を渡っていたら、右折してきた車にぶつけられた。幸い、右ひじとドアミラーが接触したくらいで、けがもなかった。でも、びっくりしたわ。 帰宅途中で車にぶつけられそうなことは…

「MISIA」のコンサートに行ってきた

2022年11月5日(土)日本ガイシホールでのMISIAのコンサートに参戦した。デビュー25周年を記念したツアータイトルは「MISIA THE GREAT HOPE」。 MISIAのコンサートに行くには久しぶりなので(平日開催していたのが多い)、とても楽しみにしていた。 グッズ売…

「湯の山温泉」に行ってきた

10月24日(月)、休暇をもらって湯の山温泉に行ってきた。今年6月に行った折に食べた蕎麦がもう一度食べたいと思ったのと、ついでに御在所の紅葉を見に行こうと出かけたわけである。 まず紅葉のほうだが、湯の山温泉駅に着いたとたん、私の目論見はあっさり…

「スターデストロイヤー(バンダイ社)」を製作する(その3)

バンダイのプラモデルは、モールドも細かく、組み立ても楽で精度も抜群。なので、ほとんど苦労もせずに完成してしまう。 この「スターデストロイヤー」もスミ入れしただけで、塗装もほとんどせず、なんかできてしまった(このキットは、電飾するのが大きなポ…

「バッドガイズ」を見てきた

久しぶりに映画を見ようと思い、クリス・パイン主演の「ザ・コントラクター」を見ようと思ったのだが、ヤフーのレビューではあまりよくない(星3.3)との情報だったので、かわりに星4.0の「バッドガイズ」を見ることにした。 あまりアニメは見ないのだが、ま…

「知的ストレッチ入門」を読んでみた

本を読んでいる中で、影響を受ける著者も少なくない。自分にとってかつては”大前研一”であったり、ここ数年は”瀧本哲史”や”橋下徹”であったりする。でも一番影響を受けたのではないかと思われるのは、本書「知的ストレッチ入門」の著者である”日垣隆”ではな…

「馬籠宿」に行ってきた

10月6日(木)、休暇を取って馬籠に行くことにした。金山駅から中央線で中津川駅まで。 (なんでも中津川が”栗きんとん発祥の地”らしく、駅前にオブジェ?があった) そこからバスで約25分。およそ2時間で馬籠に到着。 平日ということもあってか、観光客も…

「出雲・松江」に行ってきた

2022年9月15、16日に恒例となった一人旅に行ってきた。 今回は、島根県に行くことにした。なぜ島根なのかというと、松江城を見たいと思ったから。松江城を見ることができたら、国宝天守5城(松本、犬山、彦根、姫路、松江)を制覇することができるから。つ…

「ナイター(中日×広島戦)」を見てきた

何年振りか、ナイター観戦してきた。バンテリンドーム(ナゴヤドーム)へは、コンサートではよくお邪魔するのだが、ナイターは本当に久しぶりである。 なぜ急にナイター観戦の運びになったかというと、この日(2022年9月7日)は「ワンコインデー」ということ…

「セカイノオワリ」のコンサートに行ってきた

8月14日(土)家族4人で”セカオワ”のコンサートに参戦した。 実は2年前にドームで行われる予定だったセカオワ10周年コンサートのチケットを確保していたのだが、コロナの影響で中止となった。このコンサートは、セカオワにとっても我が家にとってもリベンジ…

「ジュラシック・ワールド/新たなる支配者」を見てきた

ジュラシックシリーズ完結編といわれている映画を見た。 全般としてハリウッド・アクション映画としてはよくできていたのではないか。 前作の続きで、世界中に恐竜が散らばり、その被害に加え恐竜自体が不正に商売されている社会。そのなかで前作に出ていた…

「B’z」のコンサートに行ってきた

7月30日(土)待ちに待ったB’zのコンサートに家族全員で行ってきた。 場所は初めて行くことになった愛知県国際展示場(Aichi Sky EXPO)。いやぁ、遠かった。 まず家から中部国際空港まで電車で1時間。そこから展示場まで結構歩くことになる。案内がT2(第2…

「山梨・石和温泉」に行ってきた

今回の旅行は、行ったことのない県ということで、山梨に7月14、15日に行ってきた。 まず名古屋から「しなの」に乗って塩尻まで。 塩尻駅の改札を出たすぐに「アイマニ」というカフェ?があり、そこでワインを一杯。 ちなみに塩尻駅には「日本で唯一のホーム…

「AT-AT、AT-ST、スノースピーダー(バンダイ社)」でジオラマを製作する(その3)

AT-ATとAT-STの足跡に、ウェザリングマスターで泥汚れをつける。 それぞれの位置にAT-AT、AT-STを固定する。 スノースピーダーとAT-ATにダイソーで買った0.5mmの針金(シルバーだったので、マジックで黒く着色、をワイヤーに見立て貼り付け、完成!

「限りある時間の使い方」を読んでみた

”人生100年時代”、”50代からは第2の人生を”と書かれた本に目が行くようになったが、本書のイントロにある「80歳まで生きるとして、あなたの人生はたった4000週間だ」にひかれた。タイトルにあるように限られた時間、残された時間をどう使っていけば…

「スターデストロイヤー(バンダイ社)」を製作する(その2)

重曹塗りたくった(AT-ATのジオラマ製作)あと、時間も余ったので、スターデストロイヤーのスミ入れ作業に入った。 ほとんどの部品にスミ入れが終わったので、はみ出たスミをふき取っていく。 スミ入れが終わった部品。ところどころスミがはみ出ている。これ…

「AT-AT、AT-ST、スノースピーダー(バンダイ社)」でジオラマを製作する(その2)

”ホスの戦い”を再現するジオラマ製作の続き。 前回は100円ショップで買ったフォトフレームに紙粘土でベースを作り、模型を配置して大まかな土台を作った。 今回は、mpc社のAT‐ATと同じように重曹を使って雪面を作っていく。 木工用ボンドを水に溶かし、そ…

「ウェイ・ダウン」を見てきた

いやぁ、面白かった。出演している俳優はほとんど知らない人ばかりだけど、それぞれ個性的で良かった。またストーリーもありきたりなのだが、丁寧に作ってあって、最近のハリウッド映画のように、大味でなく好感が持てた。 難攻不落な「スペイン銀行」の特殊…

「湯の山温泉」に行ってきた

2022年6月10日(金)、休暇をもらって湯の山温泉に行ってきた。名古屋からは近鉄湯の山線を使って約1時間で到着する行程だ。 昼前についたのだが、腹が減ったので昼食にする。 昼食の場として選んだのが、「そば切り 石垣」。 ビールとそば2種を注文する。明…

「トップガン マーベリック」を見てきた

コロナ禍で延期になっていたこの映画が、ようやく公開された。 第1作?の「トップガン」は今から30年以上前、トニースコット監督作品で、トム・クルーズを一躍スターにのし上げた作品である。 今作は登場戦闘機がF-14からF-18に変わり、スピード感が増した…

「AT-AT、AT-ST、スノースピーダー(バンダイ社)」でジオラマを製作する

すでに制作したバンダイのAT-AT、ビークルシリーズのAT-STとスノースピーダーは同じ縮尺(1/144)なので、これを使って、”ホスの戦い"のジオラマを製作する。 まずは100円ショップ(セリア)にて、ベースとなるフレームと紙粘土を購入。 一旦、ジオラマのイ…

「シン・ウルトラマン」を見てきた

「シン・ゴジラ」に続く庵野・樋口コンビによる特撮映画である。 映像はミニチュアセットとCGの組み合わせによる、迫力あるものだった。(ウルトラマンがモーションキャプチャーによるCG(だと思う)だったのが、ちょっと残念) 全体としてはよくできていた…

「人望が集まる人の考え方(レス・ギブリン著)」を読んでみた

私たちは常に円満な人間関係を築きたいと思っている。この本では”よい人間関係のカギは、人間の本性についてしっかり学ぶことだ”としている。 本書の中で自分が刺さった文章をいろいろとあげてみた。 〇人々はたいてい自分の自尊心を満たすために行動する。…