2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

1年経ちました

早いもので2022年もあと1日。ブログを開設して1年経った。 1年間で50弱の記事を書くことができた。平均すると週1ペースということか。 ブログを見直してみると、1年いろんなことがあったと思い返すことができる。 旅行は写真付きで記事が書けたので、いい…

「アバター:ウェイ・オブ・ウォーター」を見てきた

2022年12月26日(月)に「アバター2」を見てきた。 1作目も観てプロットも面白く、映像も素晴らしかったので、個人的には少し期待していた。ただ上映時間が中途半端だったので、昼から休みをもらって見に行くこととした。どうせなら昼飯を豪勢にいこうと、…

「バカと無知」を読んでみた

ある日、YouTubeを見ていたら岡田斗司夫が「YouTubeなんかよりこの本を読め」と言っていたので、それに乗っかって「バカと無知(橘玲著)」を読んでみた。 全体として、脳科学等の社会実験結果を提示しながら、人というのはこういう動物だ的なことが記されて…

「名古屋観光」に行ってきた

2022年12月9日(金)名古屋市内の観光地を巡ってきた。他県には旅行によく行くのだが、意外と名古屋市内の観光地に入っていない。今日は天気もいいので、地下鉄乗り放題(今は一日乗車券ではなく24時間乗り放題)を使って、「覚王山のおしゃれなカフェに行こ…

「RRR」を見てきた

映画館のクーポン券があったので、使わないともったいないという貧乏人根性から、口コミで評判のいい「RRR」を2022年12月5日に見てきた。 インド映画は「バーフバリ」に次ぐ2回目になる。 見てきた感想だが『長い!長すぎる‼』の一言に尽きる。 ストーリー的…