2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「湯の山温泉」に行ってきた

10月24日(月)、休暇をもらって湯の山温泉に行ってきた。今年6月に行った折に食べた蕎麦がもう一度食べたいと思ったのと、ついでに御在所の紅葉を見に行こうと出かけたわけである。 まず紅葉のほうだが、湯の山温泉駅に着いたとたん、私の目論見はあっさり…

「スターデストロイヤー(バンダイ社)」を製作する(その3)

バンダイのプラモデルは、モールドも細かく、組み立ても楽で精度も抜群。なので、ほとんど苦労もせずに完成してしまう。 この「スターデストロイヤー」もスミ入れしただけで、塗装もほとんどせず、なんかできてしまった(このキットは、電飾するのが大きなポ…

「バッドガイズ」を見てきた

久しぶりに映画を見ようと思い、クリス・パイン主演の「ザ・コントラクター」を見ようと思ったのだが、ヤフーのレビューではあまりよくない(星3.3)との情報だったので、かわりに星4.0の「バッドガイズ」を見ることにした。 あまりアニメは見ないのだが、ま…

「知的ストレッチ入門」を読んでみた

本を読んでいる中で、影響を受ける著者も少なくない。自分にとってかつては”大前研一”であったり、ここ数年は”瀧本哲史”や”橋下徹”であったりする。でも一番影響を受けたのではないかと思われるのは、本書「知的ストレッチ入門」の著者である”日垣隆”ではな…

「馬籠宿」に行ってきた

10月6日(木)、休暇を取って馬籠に行くことにした。金山駅から中央線で中津川駅まで。 (なんでも中津川が”栗きんとん発祥の地”らしく、駅前にオブジェ?があった) そこからバスで約25分。およそ2時間で馬籠に到着。 平日ということもあってか、観光客も…