2024-01-01から1年間の記事一覧

「庵野秀明展」に行ってきた

2024年4月19日(金)昼から休みをもらって金山南ビルで開催している「庵野秀明展」に行ってきた。 昼飯は超久しぶりに「ひろしま 本店」に行ってお好み焼き(海老)を食べた。 何かの都合で早く店を閉めることになっていたのか、入店してすぐオーダーストッ…

「誠グローブ」を注文した

昨日(2024年4月9日(火))生まれて初めてオーダーメイドの野球グローブを注文してしまった。 メーカーは大阪にあるイクノ工房のその名も「誠グローブ」。 この3月末にナディアパークにオープンした「スポーツデポ」を見に行った時、たくさんのグローブの中…

「ノリタケの森」に行ってきた

2024年3月15日(金)暖かくいい天気だったので、昼から休みをもらい、前から気になっていた「ノリタケの森」に行ってきた。 まずは名古屋駅で降りてユニモールに向かう。今日の昼飯は「串揚げ処 味串」の”アジフライミックス定食”をいただく。 アジフライも…

「佐賀 武雄温泉・嬉野温泉」に行ってきた

2024年3月7日(木)、8日(金)佐賀県に行ってきた。九州には何度か足を運んでいるのだが、佐賀県には行ったことがなかった。そこで武雄・嬉野という二大温泉地を巡ろうと思い、旅立った。 自分としては飛行機には乗りたくはないのだが、鉄道より早いし安い…

「JUZZ&COFFEE YURI」に行ってきた

2024年3月1日(金)に昼から休みをもらって、久屋大通にある「JUZZ&COFFEE YURI」に行ってきた。 昔、名古屋市に出向していたころ、みんなでランチを食べに向かってたところこの店の前を通りかかり、気になっていたジャズ喫茶である。 昼飯時に行くと混んで…

「MISIA」のコンサートに行ってきた

2024年2月18日(日)日本ガイシホールで行われた「MISIA 星空のライブⅫ」に行ってきた。 今回は、嫁と義理の妹夫婦との4人で参戦した。あいにくの曇天だったが、ショップ前は多くの人でにぎわっている。 ライブ参加の折には恒例のタオルを買って、いざ会場へ…

「世界は経営でできている」を読んでみた

ある日スマホでネットニュースを見ていると、面白い記事を見つけた。「飲食店で注文した料理がなかなか運ばれてこないでイライラし、ウェイターに怒るのは不合理である」といった内容の記事であった。どうやら本の紹介らしい。そこで紹介されていた「世界は…

「鶴舞公園」に行ってきた

2024年1月31日(水)鶴舞公園に行ってきた。今年最初の名古屋探訪である。 見に行ったのは鶴舞公園というより公園内に新しくできた「ツルマガーデン」である。金山から電車の乗れば早いのだが、時間もあるし中央線高架下が今どうなってるか見たかったので、…

「伊勢・鳥羽」に行ってきた

2024年1月18日(木)、19日(金)に伊勢、鳥羽に旅行に行ってきた。今年初の旅行である。 1月ということで、まずは伊勢神宮に初詣でに行こうと思い立ち、近鉄名古屋駅から「外宮」のある伊勢市駅に向かう。 伊勢市駅を降りると駅前広場に鳥居があって、そこ…

「頭がいい人が話す前に考えていること」を読んでみた

この本はベストセラー(40万部売れてるらしい)になっているようで、どんな本なのか興味本位で読んでみた。 実は店頭に並びかけた時、齋藤孝が書いている本だと思い込み、同じ感じの書籍だと思い購入しなかった(著者は安達裕哉という元コンサルの方)。読ん…

2024年が始まった

さぁ2024年がスタート。今年はどんな年になるだろう。 まず健康第一で過ごすことはもちろんだが、何か自分の能力を高めることが出来ないだろうか。”知識”ではなく”教養”として自分の身になるよう意識したい。 いずれにしても今年もいい年にしたいものだ。頑…