「B’z」のコンサートに行ってきた

7月30日(土)待ちに待ったB’zのコンサートに家族全員で行ってきた。f:id:fritz507:20220801224803j:image

場所は初めて行くことになった愛知県国際展示場(Aichi Sky EXPO)。いやぁ、遠かった。

f:id:fritz507:20220801224847j:image

まず家から中部国際空港まで電車で1時間。そこから展示場まで結構歩くことになる。案内がT2(第2ターミナル)のほうに向かうよう指示されていたので、その通りに行ったら非常に遠回りだった。15時半くらいに駅に到着して、余裕だと思っていたら、グッズ売り場までさらに歩くことになり、汗だくになった。会場スタッフは「まもなく開演なので、お急ぎを」と叫んでるので、焦った。

購入したグッズは、スタジアムタオルとショッピングバック。

f:id:fritz507:20220801224939j:image

f:id:fritz507:20220801224927j:image

息子たちはガチャをやったり結構買っていた模様。

ようやく会場となるホールAに入る。その前にトイレに行こうと思うと、これがまた大行列。開演までに席につけるか心配になる。

トイレをすまし、いよいよ入場手続きになるのだが、これがまた大混雑。スタッフは「もうすぐ開演です」とアナウンスするし、パニック状態(この時点で、開演時間は延びるんじゃないかなと勝手に思っていた)身分証明(免許証)、コロナワクチン接種証明、チケット発券バーコード(スマホ)をもって、受付へ。ようやく入場したが、この時点でヘロヘロになった。

会場入り口に行って、座席看板を見て席の位置(D15ブロック)の見当をつけていったのだが、いざ入るとブロックの位置が明記されていないので、非常に分かりにくい。そんな折、事件発生。息子から「学生証だけでは入場できないといわれた」と電話があった。席を探している嫁を残し、急いで息子のもとに向かう。入場作業しているスタッフを強引に捕まえ、学生証(写真入り)で入場できることを確認。無事に息子たちも入場。入場が確認できたのち、急いで席に向かう。自分の席がどのあたりかすぐにわからず、途方に暮れかけた時、嫁が席についてこちらを呼んでいるのを発見。ようやく席に着くことができた。(ちなみに息子たちはA17ブロックで目の前に稲葉・松本がいたそう。いい席でよかった)コンサートが始まる前なのにこんなに疲れたのは初めての経験であった。

コンサートはNewアルバムに収録されている曲が中心であった(まだ発売されていないので初めて聞く曲ばかり)音はなにかバランスが悪かった。ドームと違いすぐ壁があるので反響音がすごいのか、個人的にしっくりこなかった(後半は慣れのせいか、それほど違和感はなくなったが)

MCによると愛知での生ライブは3年ぶりだそう。B’zのライブはこちらも声を出し騒いでなんぼという感じなので、拍手だけではやはりなにか物足りない感じ(「ultra soul」も声を上げずただ手を挙げるだけ)サポートメンバーも入れ替わっていて、完成形ではないのかも。稲葉氏も前回のライブ(「Dinosaur」や「Pleasure2018」)より声は出ているようだったが、やはり昔のようではなかった気がする。

でもまぁB'zはかっこいいし、よかった。

来年はPleasureツアーだと思われるので、楽しみに。その時にはコロナも収まり、騒げるライブだといいな。