「山梨・石和温泉」に行ってきた

今回の旅行は、行ったことのない県ということで、山梨に7月14、15日に行ってきた。

まず名古屋から「しなの」に乗って塩尻まで。

f:id:fritz507:20220720221856j:image

塩尻駅の改札を出たすぐに「アイマニ」というカフェ?があり、そこでワインを一杯。

f:id:fritz507:20220720221932j:image

ちなみに塩尻駅には「日本で唯一のホームのぶどう畑」がある。さすが山梨。f:id:fritz507:20220720222002j:image

塩尻からは「あずさ」に乗って甲府まで。f:id:fritz507:20220720222037j:image

そこから在来線に乗り換え、山梨市まで行く。(ここにきて雨が降ってきた)山梨市駅からバスに乗り換え、本日の目的地フルーツパークにある温泉「ぷくぷく」を目指す。

この温泉のそばには「横溝正史館」があるのだが、平日は休館らしく見れなかった。残念。

f:id:fritz507:20220720222123j:image

f:id:fritz507:20220720222205j:image

雨の中、ちょっと階段を上がって、温泉「ぷくぷく」に到着。

f:id:fritz507:20220720222233j:image

露天風呂はちょっとぬるめで、このころには雨も止み、とても良かった。湯上りのビールがうまい。

f:id:fritz507:20220720222315j:image

外の景色はこんな感じ。f:id:fritz507:20220720222346j:image

バスと電車を乗り継いで宿泊先の石和温泉に向かう。

f:id:fritz507:20220720222420j:image

一日目はここで終了。

二日目は、まずホテルの近くにあるワイナリー「モンデ酒造」に立ち寄る。f:id:fritz507:20220720222520j:image

ここでは無料でワインの試飲ができる。

タダでワインを飲んだ後は、馬刺し丼をいただきにネット情報でつかんだ「北甲斐道」に徒歩で行ってみる。まぁただのラーメン屋だったのが。

f:id:fritz507:20220720222524j:image

f:id:fritz507:20220720222551j:image

昼飯が終わり、甲府に向かうのだが、石和温泉駅にはなんとワインサーバーがあるのだ。f:id:fritz507:20220720222625j:image

せっかくなのでここでもワインを飲む。f:id:fritz507:20220720223059j:image

ほろ酔い気分で甲府まで。甲府駅には武田信玄公が鎮座。

f:id:fritz507:20220720223123j:image

それを横目にまず記念として自分のお土産を買いに「印傳屋」へ。

f:id:fritz507:20220720223150j:image

ここで数量限定のキース・へリングコレクションの小銭入れを購入。

f:id:fritz507:20220721065444j:image

時間も余ったので、せっかく甲府まで来たので「武田神社」にでも行こうかと思い立ち、バス停へ。だがちょうどバスは行った後のようで次のバスまで約30分。どうしよう。考えた挙句、歩いて武田神社まで行こう、2kmならバスより早いかもなどと安易な結論を出してしまった。しかし平面距離は2kmだが登り勾配で、自分の浅はかさに後悔した。ようやくの思いで「武田神社」に到着(でもバスには抜かされませんでした)f:id:fritz507:20220721063304j:image
f:id:fritz507:20220721063409j:image

最後は電車の時間まで休憩するつもりで「甲州夢小路」へ。

f:id:fritz507:20220721065103j:image

そこで「桔梗信玄ソフト」をご賞味。

f:id:fritz507:20220721065128j:image

甲府から「あずさ」「しなの」を乗り継いで名古屋へ。

今回の旅は、ワインと温泉以外欲張らずにのんびりしたものだったが、こんなのもよいと思った。