「JUZZ&COFFEE YURI」に行ってきた

2024年3月1日(金)に昼から休みをもらって、久屋大通にある「JUZZ&COFFEE YURI」に行ってきた。

昔、名古屋市に出向していたころ、みんなでランチを食べに向かってたところこの店の前を通りかかり、気になっていたジャズ喫茶である。

f:id:fritz507:20240304122534j:image

昼飯時に行くと混んでいたり、ゆっくりくつろげないと思い、昼飯は別のところでとることにした。ユニモールにある「鳥開総本家」で、名古屋コーチン親子丼唐揚げセットを注文した。

f:id:fritz507:20240304122552j:image

専門店で食べる親子丼はやはりうまい。ごはん大盛にして正解だった。

さて腹ごしらえも済んだので、バスに乗って栄に向かう。

栄の地下街からセントラルパークを抜けて5B出口を出るとすぐお目当ての「JUZZ&COFFEE YURI」である。

f:id:fritz507:20240304122614j:image

敷居が高い店なのではと少しドキドキしたが、全くそんなことはなく気軽に入れる店である。

席に座るとホットコーヒーを注文する。ほどなくコーヒーが運ばれてきて、一口すする。

店内は木製のテーブル・ベンチで落ち着いた雰囲気。

問題のジャズであるが、全般にテンポの良いナンバーが流れている(聞いたことのある曲は1、2曲くらいしかなかったが)。レコードなので片面が終わると次のレコードへ、という感じで飽きさせない。音も多分こだわりのスピーカーであろう(メーカーはわからなかった)いい音がしている。本を読みながら至福の時間を2時間ほど過ごさせてもらった(コーヒー1杯だけで)。

こんな名古屋探訪もありだなと思った。