2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「小田原・箱根」にいって来た(その2)

今日は、まず強羅駅からケーブルカーとロープウェイに乗り継いで、大涌谷を目指す。 大涌谷では日頃の行いが良いせいか、快晴。富士山がこれでもかというくらいよく見える。 今は桃源台までのロープウェイが定期点検中なので、代行バスにて芦ノ湖に。天気が…

「小田原・箱根」にいって来た

一年に数回の恒例旅行ということで、今回は小田原・箱根を旅することにする。初訪問である。 まずは小田原城。梅が綺麗かと思ったが、それほどでもなかった。 早川の漁港で昼飯を食ったあと、小田原駅にオープンした「ミナカ小田原」に行った。 (早川漁港食…

「AT-ST&スノースピーダー(バンダイ社)」を製作する(その3)

AT-STを製作する。 まずスノースピーダーと同様、はみ出ているスミを綿棒を使って拭き取る。 説明書通りに組み立て、ウェザリングを施す。 完成!

「AT-AT(mpc社)」のジオラマを製作する

製作し終えたAT-ATを使って、”ホスの戦い”のジオラマを製作する。 まずダイソーで買ってきた写真フレーム(B4)に仮置きで模型を配置する。紙粘土をベースの上にくっ付けていく。 ベースに模型を配置する。

「AT-ST&スノースピーダー(バンダイ社)」を製作する(その2)

まずはスノースピーダーを製作する。 最初に凹部からはみ出たスミを、塗装溶剤を染み込ませた綿棒でふき取る。 ニッパーで切り出したパーツを組み立てる前に、シール張りを行う。 説明書の指示通りに組み立てて、ウェザリングを施して完成(非常に簡単)。

「知の体力」を読んでみた

「知の体力(永田和宏著 新潮新書)」を再読してみた。 本書の中身は、学問とは、教育とは、大学で学ぶということとは、といったことについて著者の考えがちりばめられている。 中でもとくに”刺さった”文について記述する。 『これから何が起こるかわからな…