2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「AT-ST&スノースピーダー(バンダイ社)」を製作する

既に大方製作し終わっているバンダイ社のAT-ATをジオラマとして仕立てるため、縮尺が同じなビークルモデル「AT-ST&スノースピーダー」を製作する。 ジオラマのイメージとしては、エピソードⅤ「帝国の逆襲」の”ホスの戦い”の風景。 まずはタミヤのスミ入れ塗…

「2020年6月30日にまたここで会おう」を読んでみた

2020年に買った本だが、再読してみた。やはり頭のいい人は違うと再認識した。 あたりまえのことではあるが、自分で考え、自分で決めることが超重要であり、仏教の「自燈明」の言葉どおり、”ほかの誰かがつけてくれた明りに従って進むのではなく、自らが明か…

「AT-AT(mpc社)」を製作してみた

スターウォーズに登場するAT-ATを製作した。 このプラモデルは海外製(mpc社)で、作るのに苦労するかもと思っていたが、やっぱり大変だった。 まず”合い”が悪い。日本のプラモデル(特にバンダイ社)に慣れきっていると、非常に組みにくい。パテ埋めするのは手…

「世界のニュースを日本人は何も知らない」を読んでみた

この本は、現在(2022年)までに3作出版されているベストセラーシリーズの第1作目にあたる。 本の表紙には、「メディアの報道に疑問を感じたら必ず読むべき1冊」と書かれ、前から興味があったので読んでみた。 各国の政治や教育環境など日本の常識とはかけ…

野球初め

毎年恒例ではあるが、息子達とキャッチボールやノックをやった。 50をとうに越えたが、何とか今年も動けそうである。 まぁ願わくは、少しは野球が上手くなりたいものである。

ブログ開設

ブログ開設しました。 新しい世界の幕開けかも。 これからの楽しい人生に向かって!