「ウェイ・ダウン」を見てきた

いやぁ、面白かった。出演している俳優はほとんど知らない人ばかりだけど、それぞれ個性的で良かった。またストーリーもありきたりなのだが、丁寧に作ってあって、最近のハリウッド映画のように、大味でなく好感が持てた。

難攻不落な「スペイン銀行」の特殊な金庫から財宝を取り戻すという銀行強盗の映画なのだが、周到な事前準備とサッカーW杯で盛り上がる状況を活用し、まさに知恵と勇気で事を成すという感じだ。

この映画には、悪者は存在せず、また殺しも爆破もない。それぞれのキャラが個性を生かし”任務”を遂行し、そしてW杯決勝の盛り上がりとともにクライマックスを迎える。

ハラハラする場面も、どんでん返しもあり、よくできた映画だと思う。最後のオチも、まぁよかった。

スペイン/フランス合作の映画だが、ヨーロッパの作品はたまに面白い作品(「ウルフズ・コール」とか)があったりする。

f:id:fritz507:20220622230948j:image