「庵野秀明展」に行ってきた

2024年4月19日(金)昼から休みをもらって金山南ビルで開催している「庵野秀明展」に行ってきた。 昼飯は超久しぶりに「ひろしま 本店」に行ってお好み焼き(海老)を食べた。 何かの都合で早く店を閉めることになっていたのか、入店してすぐオーダーストッ…

「誠グローブ」を注文した

昨日(2024年4月9日(火))生まれて初めてオーダーメイドの野球グローブを注文してしまった。 メーカーは大阪にあるイクノ工房のその名も「誠グローブ」。 この3月末にナディアパークにオープンした「スポーツデポ」を見に行った時、たくさんのグローブの中…

「ノリタケの森」に行ってきた

2024年3月15日(金)暖かくいい天気だったので、昼から休みをもらい、前から気になっていた「ノリタケの森」に行ってきた。 まずは名古屋駅で降りてユニモールに向かう。今日の昼飯は「串揚げ処 味串」の”アジフライミックス定食”をいただく。 アジフライも…

「佐賀 武雄温泉・嬉野温泉」に行ってきた

2024年3月7日(木)、8日(金)佐賀県に行ってきた。九州には何度か足を運んでいるのだが、佐賀県には行ったことがなかった。そこで武雄・嬉野という二大温泉地を巡ろうと思い、旅立った。 自分としては飛行機には乗りたくはないのだが、鉄道より早いし安い…

「JUZZ&COFFEE YURI」に行ってきた

2024年3月1日(金)に昼から休みをもらって、久屋大通にある「JUZZ&COFFEE YURI」に行ってきた。 昔、名古屋市に出向していたころ、みんなでランチを食べに向かってたところこの店の前を通りかかり、気になっていたジャズ喫茶である。 昼飯時に行くと混んで…

「MISIA」のコンサートに行ってきた

2024年2月18日(日)日本ガイシホールで行われた「MISIA 星空のライブⅫ」に行ってきた。 今回は、嫁と義理の妹夫婦との4人で参戦した。あいにくの曇天だったが、ショップ前は多くの人でにぎわっている。 ライブ参加の折には恒例のタオルを買って、いざ会場へ…

「世界は経営でできている」を読んでみた

ある日スマホでネットニュースを見ていると、面白い記事を見つけた。「飲食店で注文した料理がなかなか運ばれてこないでイライラし、ウェイターに怒るのは不合理である」といった内容の記事であった。どうやら本の紹介らしい。そこで紹介されていた「世界は…

「鶴舞公園」に行ってきた

2024年1月31日(水)鶴舞公園に行ってきた。今年最初の名古屋探訪である。 見に行ったのは鶴舞公園というより公園内に新しくできた「ツルマガーデン」である。金山から電車の乗れば早いのだが、時間もあるし中央線高架下が今どうなってるか見たかったので、…

「伊勢・鳥羽」に行ってきた

2024年1月18日(木)、19日(金)に伊勢、鳥羽に旅行に行ってきた。今年初の旅行である。 1月ということで、まずは伊勢神宮に初詣でに行こうと思い立ち、近鉄名古屋駅から「外宮」のある伊勢市駅に向かう。 伊勢市駅を降りると駅前広場に鳥居があって、そこ…

「頭がいい人が話す前に考えていること」を読んでみた

この本はベストセラー(40万部売れてるらしい)になっているようで、どんな本なのか興味本位で読んでみた。 実は店頭に並びかけた時、齋藤孝が書いている本だと思い込み、同じ感じの書籍だと思い購入しなかった(著者は安達裕哉という元コンサルの方)。読ん…

2024年が始まった

さぁ2024年がスタート。今年はどんな年になるだろう。 まず健康第一で過ごすことはもちろんだが、何か自分の能力を高めることが出来ないだろうか。”知識”ではなく”教養”として自分の身になるよう意識したい。 いずれにしても今年もいい年にしたいものだ。頑…

2023年ももう終わり

早いもので今日は大みそか。2023年もあと1日となった。 今年は職場も異動(初の現場)になったし、コロナも明けたということで飲み会もあったり、少し新鮮な年でもあった。 このブログも書き始めて2年。今年もいろんなところに行ったり、いろんな映画を見た…

「四間道・円頓寺商店街・明道町」に行ってきた。

2023年12月7日(木)恒例の名古屋探訪ということで、今回は四間道・円頓寺商店街・明道町に行ってきた。 昔、四間道や円頓寺あたりを歩いたことはあるが、今回は時間たっぷり歩いてみたいと思う。 まずは腹ごしらえということで、名駅サンロードにある「名北…

「ゴジラ‐1.0」を見てきた

2023年11月29日(水)話題の映画であり、また楽しみにしていた「ゴジラ‐1.0」を見てきた。 映画の前に恒例の腹ごしらえということで、この日は前から気になっていた大名古屋ビルヂングにある蕎麦屋「石臼挽きそば石月」に行ってきた。もりそばをもう一枚追加…

「USJ」に行ってきた

2023年11月18日(土)、19日(日)「USJ」に家族と行ってきた。 家族旅行として毎年数回、USJに行くようになって何年になるだろう。まだ子供たちも小さく(小学生くらい)、はじめは年パスも購入していなかった。 思い返してみると確か民主党政権の時、高速…

「高知」に行ってきた

2023年11月9日(木)、10日(金)と高知県に行ってきた。高知県には行ったことがなかったので、行ってみるという単純な動機である(この動機で過去、山梨にも行ってきた)。 さて今回も旅費が安いという経済的な理由から、泣く泣く飛行機に乗って高知県まで…

「半田山車祭り」に行ってきた

2923年10月28日(土)、かねてから計画していた「半田山車祭り」に行ってきた。 昨年ミツカンミュージアムを訪れた時、「来年の山車祭りは、5年に一度すべての山車が出そろう」と聞いて、ぜひ見てみたいと思っていた。 天気は快晴。知多半田駅を降りるとすで…

「イコライザー THE FINAL」を見てきた

2023年10月19日(木)デンゼル・ワシントン主演の「イコライザーTHE FINAL」を見てきた。 映画を見る前に昼飯を食いに名駅サンロードにある「よもだそば」に行き、「特大かきあげそば」を注文した。麺大盛無料とあるので当然大盛にした。 味は値段相応という…

「有松」に行ってきた

2023年9月29日(金)休暇を取って有松に行ってきた。恒例の名古屋探訪シリーズである。 市バスの定期を持ってるので、バスで行こうと思ったまでは良かったのだが、出発時間を間違えてしまい(そんなに早くいかなくてもいいやと前日夜急遽予定を変更したのだ…

「教養を磨く」を読んでみた

題名が気になって「教養を磨く」を読んでみた。 著者である田坂広志氏の本は一度も読んだことがない。というのも書店で並ぶ本が「運気を磨く」だとか「死は存在しない」とか胡散臭い宗教家が書いた本だと思っていたからである。プロフィールを見ると東大工学…

「ナイター観戦(中日×ヤクルト戦)」にいってきた

2023年8月31日(木)今年最後のワンコインデー(まぁ1年で2回しかないけど)ということで、バンテリンドームに行ってきた。 ナイター観戦の前の腹ごしらえとして、JPタワーにある「スパゲティハウス ヨコイ」で”スペシャル 1.5倍”を食ってきた。 久しぶりに…

「ミッションインポッシブル/デッドレコニングPART ONE」を見てきた

2023年8月24日(木)話題の映画「ミッションインポッシブル/デッドレコニングPART ONE」を見てきた。 まずは昼飯ということで名駅の地下街サンロードにある「味のあとりえ まつなが」のに行った。13時をとうに過ぎているのに満席で、流行ってる店である。と…

「阿蘇山・熊本城」に行ってきた

2023年8月3日(木)、4日(金)恒例の一人旅として熊本に行ってきた。さすがに電車だと時間もかかるし金もかかるので、今回は渋々飛行機を利用した。 天気が良かったためそれほど揺れずに熊本に到着。 ここからバスに乗って阿蘇山へ。1時間ほどバスに揺られ…

ナイター観戦(中日×DeNA)してきた

2023年7月26日(水)ナイター観戦に行ってきた。 この日は「ワンコインデー」。パノラマシートが500円で観戦できる。昨年に引き続き今年もこのワンコインデーでナイターを楽しんできた(ちなみにいい場所で見たいので1,000円シートにしているが)。 まずはバ…

「USJ」に行ってきた

2023年7月22日(土)、23日(日)我が家にとって恒例となったUSJに遊びに行ってきた。 梅雨も明けていい天気を期待していたが、USJに到着やいなやピンポイントで雨。まぁすぐに止んでよかったけど、蒸し暑さが倍増した。 泊まったホテルは我が家のご用達とな…

「犬山城」に行ってきた

2023年7月17日(祝)に犬山城に嫁と行ってきた。 嫁が言うには「犬山の城下町においしい桃のロールケーキが売っている」らしい(テレビでやっていたそうだ)。そのロールケーキを買いがてら犬山城に行こうというわけである。自分は5つの国宝天守閣はすべて…

「DREAMS COME TRUE」のコンサートに行ってきた

2023年7月16日(日)バンテリンドームで行われたドリカムのコンサートに嫁と行ってきた(B'zに続いて2週連続コンサート)。今回は4年ぶりの「史上最高の移動遊園地 DREAM COME TRUE WONDERLAND 2023」である。 B’zと同様、とても楽しみにしていたコンサート…

「B’z」のコンサートに行ってきた

2023年7月9日(日)Aichi Sky Expoで開催したB’zのライブに家族で行ってきた。今回は5年ぶりの”Pleasure”!とても楽しみにしていたコンサートである。 前情報でグッズを買うのに2時間待ちというのを仕入れていたので、かなり前に会場に到着した。セントレア…

「インディ・ジョーンズと運命のダイヤル」を見てきた

2023年7月5日(火)話題作「インディ・ジョーンズと運命のダイヤル」を見に行ってきた。 まず映画の前に腹ごしらえ。まるは食堂のイワシの刺身と甘えび丼の定食を注文する。 ごはん大盛にすればよかったかな。 さて、映画のほうは全般に見どころのあるアクシ…

「アメリカの大学生が学んでいる本物の教養」を読んでみた

この本は、5月の初旬に買ったのだが、なかなか読み通すことができなかった。スッと入ってこないというか、のめりこめないというか。 なぜなのかはもう一度読み返してなんとなくわかった。 この本は自分が期待していた”アメリカの大学生が学んでいる教養につ…