2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「GRUMMAN F-14A TOMCAT(1/48 タミヤ社)を製作する(その1)

昨年11月ごろからタミヤのF-14(1/48)を作り始めた。 バンダイと違い接着や色塗りが必要なので、”プラモデルを作っている”という気になる。基本的に説明書通りに作っていく。 まずはコックピットを組み立てる。計器類はデカールではなく塗料で色分けしな…

「NRMC10 vol.2」に行ってきた

今年最大の寒波が来るという2023年1月24日(火)に、Zepp Nagoyaで行われる「NRMC10」に行ってきた。 昨年も参加して結構面白かったので、今回も参戦することとした。魅力は何といっても無料!左足ふくらはぎの肉離れも完治していないのに加え、月曜から背中…

「賢い人の秘密」を読んでみた

この本は本屋に行って題名だけで惹かれて購入したものだ。 ビジネス書だと思い購入したのだが実は哲学書だった。著者がクレイグ・アダムスという海外の人なので余計に難しい内容であった(翻訳者の技術によって読みやすくなる場合もあるが)。 まず賢いとい…

「肉離れ」になってしまった

2023年1月8日(日)は少年野球の練習始め。 まずは子供たちが打ち初め?を行った後、くじ引き大会。どんな景品でも大喜びで、子供はいいなぁ。 成人式も重なっていたため、卒業生が来るかなと思っていたのだが、来たのはたった一人(うちの坊主も来ない)。…

「Deep Skill」を読んでみた

仕事を遂行するためには、組織の人々を味方につけ、組織自体を動かすことができなければならない。人と組織を巧みに動かす実行力が「Deep Skill」というもので、これは自分にとって圧倒的に欠落している力であり、ぜひとも身に着けたいスキルと思い、読んで…

今年も良い年に

2023年になって、初めてのブログ。 今年はどんな年になるんだろう。 仕事面では”更なる飛躍”を。 プライベートでは”新しいことに挑戦(もしくは習慣)”出来れば。 とりあえず楽しい1年でありますように。 (下の坊主が正月早々高熱で先が思いやられるが)