「猿投温泉」に行ってきた

2023年3月2日(木)猿投温泉に行ってきた。ホームページには猿投温泉は、日本での湧出数が少ない天然ラドン温泉で、”医者がすすめる奇跡の温泉”であるらしい。右ひじの痛みが治らないので、この奇跡の温泉に行ってみることにした。

まず地下鉄東山線に乗って終点の藤が丘駅まで。

f:id:fritz507:20230303202153j:image

そこから無料送迎バスにのって「猿投温泉 金泉の湯」に向かう。

f:id:fritz507:20230303202425j:image

時刻表を見ると藤が丘駅から1時間程度で到着するとのことであったが、この送迎バスがすげースピードで走り、ものの30分で着いてしまった(ちょっと怖かった)。f:id:fritz507:20230303202232j:image

受付でスマホの調子が悪く、チケットを見せるのに戸惑ったが、タオルと浴衣をもらい脱衣場へ。とてもきれいな施設である。内湯はジェットバスは少し熱かったが、寝湯もあってなかなかいい。階段を上がると露天風呂があり、これがとても気持ちがいい!ずーっと入っておられる温泉である。

掃除に来たおばさんの説明によると、源泉は温泉ぎりぎりの温度だそうで、それを沸かして湯舟に入れているらしい(加水はしていないそとのこと)。源泉そのものはサウナ入り口付近にある飲泉用の蛇口から出ているそうで、そのあと結構飲ませてもらった。

昼飯は1階にはレストランがあって、タッチパネルで生ビールとそばを注文(みんな浴衣を着ていたので、今度来た時には浴衣を着よう)。

f:id:fritz507:20230303202302j:image

天ぷらはエビも2尾ついていておいしかった。そばも、のど越しがよく良かったのだが、付汁がえっ何?と思うくらい甘い。汁が普通だったら合格なのに。

昼飯を食い終わったら、また露天風呂へ。右ひじの痛みも少しは和らいだ感じがした。

露天風呂につかって、ただ青空を眺めている何もしない時間だったが、帰りのバスでは気持ちがリラックスしてこれもまたよし、という一日だった(行きと同様、すごいスピードで30分で藤が丘駅に到着)。

f:id:fritz507:20230303202339j:image

f:id:fritz507:20230303202403j:image